管理人が今気になる最も旬な情報をお届け!

生姜紅茶の効果!半年続けてみた私の体験談!

生姜紅茶?
何やら冷え性に良いらしいけど、本当に効くのかな…?

根っからの冷え性+体温が平均35℃台というとにかく冷えきっている私(苦笑)

前々から、生姜紅茶が冷えに良いことは知っていたのですが、実際に飲んでみるまでには至らなかったんですよね。

 

しかし、たまたま見たテレビ番組に触発されて、ついに実践してみることに。

現在で半年ぐらい経ったので、生姜紅茶の効果はいったいどんなもんなのか、ということをお話してみたいと思います。

「私もやってみたかったんだけど、半信半疑で挑戦できなかったんだよね~」

という人の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

ワタシ流生姜紅茶の作り方

まずは、私の生姜紅茶の作り方を紹介しておきます。

レシピ(1杯分)はこちら↓

  • 生姜粉末…小さじ1/2杯
  • 紅茶(茶葉)…ティースプーン1杯
  • お湯…150~200ml

 

私は健康にもかなり気を使っている方なので、素材とかもこだわって、ネットで買ったちょっと高めのものを使っています。

まあ、私のように健康志向が強めな方のために、いちおう使ってるものも紹介しておきますね。

生姜は国産の高知県産。

紅茶は無農薬のものです。

天皇杯受賞しているらしいです…

なんだかすごい!(なんてチョロい消費者だこと…笑)

 

ただ、別にここまで徹底する必要は特にないので、スーパーとかで売ってるやつでも全然いいですよ。

紅茶もティーバッグでももちろんOK。

ただ、生姜に関しては、生しょうがではなく、絶対に乾燥生姜を使うようにしてください

簡単に理由を説明しておくと、乾燥させたものの方が冷え症には効果的だからです。

詳しいことを知りたい人はこちらの記事も読んでみてくださいね↓

⇒ 生姜はチューブでも効果はある?冷えに効く食べ方はコレ!

 

では、作り方(という程のものでもありませんが…苦笑)を紹介していきますが、カップに生姜粉末を入れて、その中に作った紅茶を入れるだけ。

はい。とってもかんたんです。

そして、完成品がこちら↓

syougakoutya

続いては、飲んだ感想を紹介していきます。


スポンサーリンク

見た目や味について

見た目は生姜で黄色くにごった感じになるので、ちょっとビミョー(笑)

そして、肝心の味についてですが、ハッキリ言って美味しくありません…

ほぼ辛味しか感じないです。

私は体のために味は無視して、そのまま飲み続けていますが、マネしたらたぶんほとんどの人は飲めないはず(苦笑)

 

なので、コレを見てるあなたは、ハチミツ黒砂糖を入れて、美味しくお召し上がりください。

いや、健康重視で生姜だけで行くぜ!という人は別にいいですが。
(ホントに味は保証しませんけど…)

半年続けてみた感想

では、ここからは、飲んだ感想についてお話していきますね。

すぐに体感できたのは、
飲んだ直後のポカポカ感

これはかなりすごいですね!

始めて飲んだ時は体中がジワーっと
温まる感覚
にビックリしました。

 

だいぶ冷えてたんでしょうね…

今では、そこまで強くは感じなくなりましたが、それでも飲んだ後は、必ずポカポカするのを感じられています。

 

あと、私はお風呂に入る前に飲んで、それから20分位じっくり半身浴するのですが、汗の量がハンパないです。

もうダラダラと流れ続けます(苦笑)

それだけ代謝が上がっているという証拠ですかね。

 

それと、半年続けて得られた成果としては、平均体温が36℃くらいに上がりました

ようやく人並みの温かさをゲット(笑)

これに関しては運動とか、他にもいろいろなことをしたので、生姜紅茶だけによるものとは言い難いですが、一役買っているんではないかと。

 

あと、生姜紅茶はダイエットにも良いとのことですが、こちらについてはよくわかりません。

もとからやせ型なので、体重の変化はほぼなしです。

でも、代謝は上がると思うので、運動もしっかりすれば、効果的にやせられるんじゃないかな~、とは思いますよ。

冷やして飲んでもいいの?

最後にちょっと補足として、

「冷やして飲んでも効果は変わらないの?」

という疑問について、お話したいと思います。

夏に熱い飲み物を飲むってしんどいですからね…

私も正直あまり飲む気はしません(^_^;)

 

私の考えとしては、あまり冷やし過ぎなければ、特に問題ないかと思っています。

私も、たまに、冷まして常温にしたものを飲んでいますが、それでも体は温まりますからね。

生姜自体の効果は冷やしても変わらないので、そこまで気にしなくてもいいでしょう。

ただ、冷やしすぎると、その冷たさ自体が、お腹に刺激を与えてしまうので、正直なことを言うと、あまり良くはないです。

だから、できれば常温ぐらいでガマンする方が良いと思います。

まとめ

今回は、私の生姜紅茶の体験談を紹介してきましたが、いかがでしたか?

続けてみて、私もいろいろな変化を実感できたので、気になる方は、ぜひやってみて欲しいなと思います(^^)

生姜紅茶で冷たい体を温めましょう!


スポンサーリンク


この記事が役に立つと思ったらシェアしよう!!

関連記事

検索

このブログの管理人

neko

こんにちは!
管理人のたまです。

このブログでは、私が日々気になったことをわかりやすく、そして、面白く伝えていきたいと思っています。

みなさんに喜んでいただけるような記事を目指して、情報発信していきます。

コメントも気軽にしてくださいね!