管理人が今気になる最も旬な情報をお届け!

目薬の使用期限!開封後はいつまでに使い切ればいいの?

私はコンタクトとメガネの両方を使っているのですが、コンタクトは月に数回しか使っていません。

なので、コンタクト用の目薬がいっこうに減らない…(^_^;)

megusuri1

もう過ぎてしまったことなので、カミングアウトしますが、私は開封してからどれだけ経っていようとも、最後まで使い切るという危ないポリシーを持っていました。
(良い子のみんなは絶対にマネしないでね!)

今思うとなんでそんな使い方してんだ…って恐ろしくなりますけど(苦笑)
無知ってホント怖いですね…

 

でも、実際、目薬ってどのくらい保つもんなんでしょうかね?

箱とかには未開封の時の期限しか書いてなくて、よくわからないですよね。

というワケで、開封後の目薬の使用期限について、調べてみました!

意外と正確な期限を知っている人は少ないかと思うので、目の健康を守るためにも、この機会に私といっしょに覚えておきましょう!


スポンサーリンク

安全に使える期間はいつまで?

基本的には、

開封してから1ヶ月間

を目安に使い切るのが良いと言われています。

ただ、市販のものは防腐剤が入っているものが多く、長くて3ヶ月くらいまでなら何とか大丈夫らしい…

でも、時間が経つにつれて、雑菌が繁殖してしまうので、なるべく早く使い切る方が間違いなくいいです。

 

毎日、目薬をさす人は問題なくいけるかもしれませんが、私みたいに月数回しか使わない人はどうなのよ?と思いましたが、こういう人達にできることは何も無く、ただ捨てるしかないみたいです…

なんかかなりもったいないですよね(^_^;)

じゃあこれからは10%ぐらいしか使ってなくても、捨てなきゃいけないのか~(´Д`)アアア…

と嘆いていたところ、今は1回使い切りのものがあるんですね。
(さっそく買ってみました。まだ使ってはいないけど…苦笑)

megusuri

これなら、私みたいに使用頻度の少ない人でも、ムダ無く使えていいですね!

気になる方は、「使いきり目薬」などで検索すれば、いろいろ出てくると思うので、探してみるといいですよ。


スポンサーリンク

【恐怖!】開封してから1年以上経った目薬をさしてみた

実は、この記事を書く数日前、私は1年以上経った目薬をためらいもなく使っておりました…

しかも、小さいケースに入れっぱなしで、常温保存という保存状態もヒドいものです。

で、さしてみたところ、

目に入った瞬間からピリピリしました…

たぶん、菌とか繁殖してたんだろうな~。

もう二度とこんなアホなことはしないように気をつけないと…

 

それでも、私は何の問題もなく済みましたが、本来なら病気になる危険性がめちゃくちゃ高いので、コレを読んでるあなたは絶対にしないでくださいね

もったいないと思っても、あきらめてさっさと捨てちゃいましょう。

今まで、何も気にせず使っていた自分の無神経さには、ある意味スゲーと思いました(苦笑)

まとめ

今回は、開封した目薬の使用期限を紹介してきました。

日常的に使用している人は、1ヶ月を目安に、そして、たまにしか使わないという人は、使い切りタイプのものを使うのがおすすめです。

しかし、今まで期限なんて何?状態だった私にとっては、安全な期限を知った時は、こんな短いんだ~と驚愕しっぱなしでした(苦笑)

まあ、これからは真剣に目を労ってあげたいと思います(^_^;)


スポンサーリンク


この記事が役に立つと思ったらシェアしよう!!

関連記事

検索

このブログの管理人

neko

こんにちは!
管理人のたまです。

このブログでは、私が日々気になったことをわかりやすく、そして、面白く伝えていきたいと思っています。

みなさんに喜んでいただけるような記事を目指して、情報発信していきます。

コメントも気軽にしてくださいね!