管理人が今気になる最も旬な情報をお届け!

豆腐の賞味期限!2日過ぎたのを食べてみた!

あっ!冷蔵庫の豆腐の賞味期限が…(゚д゚)!
ちょっと過ぎてるくらいなら食べても問題ないよね?ね…?

私は、一週間の内数回は豆腐を食べるくらいの豆腐好きなのですが、買いだめしてるせいか、つい先日、期限切れが発覚してしまいました。

まあ、たったの2日だったので、そこまで心配しなくてもよさそうですが、2日ってなんとなくきわどいですよね(笑)

1日ならぜんぜん余裕でいけそうだけど、その先からは不安になってしまうビビリな私…

しかし、捨てるのはちょっと気がひけるので、今回は、食べようか捨てようかヒジョーに判断の困る、賞味期限が2日切れた豆腐を食べてみました。


スポンサーリンク

こんな時は食べちゃダメ!なポイント

まずは、私の食レポ(?)の前に、もしこんな状態だったら絶対食べちゃいけませんよ!となるポイントを紹介。

  • ニオイ(変な臭いがしないか)
  • 味(酸っぱくなっていたりしないか)
  • 見た目(ドロッとしていないか、黄色くなっていないか)

 

まあ、基本的なことですが、ちょっとでもおかしいな、と思ったら食べずに捨ててくださいね。

ムリして食べるもんでもないですから(^_^;)

まずは状態をチェック

危険ポイントも確認したし、それでは、ウチの豆腐を見てみましょう↓

touhu

賞味期限は11日ですが、食べたのは13日の昼です。

うん、見た目は別に問題無さそう

この後、ニオイも嗅いでみましたが、これといって変なニオイはしませんでした。

なので、チェックも済んだし、さっそく食べてみましたよ!


スポンサーリンク


実際に食べてみると…

まずは、一気に食べるのが怖いので、軽くひとかけらつまんでみました。

味に関しても、至ってふつうの豆腐の味

これならまず大丈夫だろ!ということで、食べることを決断。

ただ、生で食べるのはさすがに気が引けたので、炒めました↓

touhukimuti

やっぱり絹ごしだと、崩すとボロボロになっちゃうね…(´・ω・`)

キムチと一緒に炒めると、味付けもしないので、ズボラな私にはピッタリの料理です(笑)
(調理時間わずか5分)

よかったら作ってみてくださいね~。

 

では、肝心の味についてですが、ふつうに美味しかったです。

別にヘンな味とかは全くナシ!

しっかり一皿平らげました。

お腹は壊さなかった?

最後に、後日談ですが、別にお腹は痛くなっておりません

見た目や味も異常が無かったので、当然の結果だとは思いますが(^_^;)

種類によっても変わってくるとは思いますが、おそらく2日程度の期限切れであれば、たいていのものは問題ないんじゃないかと。

まとめ

今回は、賞味期限が2日過ぎた豆腐は食べられるのか、体を張ってレポートしてみましたが、いかがでしたか?

ちょっと賞味期限を過ぎたぐらいでは、豆腐は何ともありません。
(まれに例外もあると思うけど、その辺は各自の判断におまかせします…)

期限が切れたらすぐに捨ててしまっていたという方は、そこまで心配しなくても問題なく食べられるので、一度食べてみるといいですよ~。


スポンサーリンク


この記事が役に立つと思ったらシェアしよう!!

関連記事

検索

このブログの管理人

neko

こんにちは!
管理人のたまです。

このブログでは、私が日々気になったことをわかりやすく、そして、面白く伝えていきたいと思っています。

みなさんに喜んでいただけるような記事を目指して、情報発信していきます!