管理人が今気になる最も旬な情報をお届け!

耳の奥がかゆい!気をつけたい4つの原因とは?

ああー!!耳がかゆい~!!
かきむしりたいんじゃ~!!

って思ったこと、ありません(苦笑)?

プリント

実は私はけっこうあるんですよね…(^_^;)

ひどい時は、週に何度かあることもあります。

よくないとわかっていても、ついボリボリとかいちゃうんですよね~…

そして、たまたま他にも耳の不調があったので、耳鼻科に行ったら、先生が「湿疹になってるね~。痒かったでしょ?」と言われギクリとしました。

症状はそこまでひどくなかったので、これといった対処は特にされなかったのですが、このままボリボリかき続けるのはヤバいな~と思ったので、耳の奥がかゆくなる原因について調べてみました。

そしたら案の定、かなり危険な病気であることも…

これを読めば、あなたも耳をかく気が無くなるはず(苦笑)


スポンサーリンク

耳奥がかゆい時に考えられる4つの原因

1.耳掃除のやりすぎ

たいていはこの耳掃除のし過ぎが原因だと言われています。私の場合もたぶんコレ。

耳垢というのは、見た目が汚いので、キレイにしたい気持ちもよくわかりますが、耳の中に菌が入らないよう守ってくれるはたらきがあり、まったく無いのも問題なんです。

そして、かゆみに関しては、耳垢よりも単純に力の入れ過ぎで、皮膚を傷つけてしまっているのがいちばんの原因。

悪化すると、かゆみだけでなく、炎症にもなる危険性があるので、これからは耳掃除をする時は、優しく慎重にすることを心がけましょう。

 

あと、毎日のように耳掃除をしていると、傷も付きやすいし、耳の中に雑菌なども入りやすくなってしまうので、頻度も月に1回くらいにした方がいいですね。

ちなみに、耳垢ができるのって、耳の外側から1cmくらいまでのところにしかできないんですよ。知っていました?

miminonaka

つまり、ものすごい奥までしっかり掃除する必要なんかぜんぜん無くて、手前のほんのちょっとだけやればいいんです。

このことも知っておくと、余計に耳を傷つけることもグッと減ると思うので、ぜひ覚えておくといいですよ!

2.乾燥

天候や季節などの影響で、乾燥していると、かゆくなることが多くなります。

これは耳だけでなく、他の部分でもありえることですね。

乾燥によるかゆみは、軟膏が有効とされています。

指で付けるのは難しいので、綿棒などにとってからつけるのがいいでしょう。

3.アトピー・アレルギー

アトピーやアレルギーなどの症状の一つとして、耳の中がかゆくなることがあります。

この場合は、アトピー・アレルギーの治療や改善などをしていくのが、いちばんの回復につながります。

4.カビ

「耳にカビが生える」って、めちゃくちゃ恐ろしい話ですが、実際にある話なんです!

外耳道真菌症(がいじどうしんきんしょう)といって、耳の中でカビが増殖してしまう病気があります。

足にできる水虫も白癬菌(はくせんきん)というカビが原因なので、水虫が耳の中にできたと考えたらわかりやすいかもしれません(想像するだけで気持ち悪いですが…)

その他の症状としては、

  • 耳だれ
  • 耳の痛み
  • 耳の聞こえの違和感(こもるような感覚)
  • 白・黒・黄色などの耳垢(菌糸の色によって違う)
  • 出血

などがあるので、このような症状が複数当てはまる場合は要注意です。

 

主な原因は、やっぱり耳のいじり過ぎがいちばんのようですね。

強く耳かきし過ぎたりして、皮膚を傷つけてしまうと、その傷口が炎症を起こして、そこからカビが繁殖するという流れです。

他には、イヤホン補聴器などを使う人も要注意!

こうした耳に直接触れる器具から、カビをもらってしまうことも十分にありえますからね。

対策としては、アルコール綿などで使う前に消毒して、清潔に保っておくこと。

ちょっと面倒かもしれませんが、これでカビ予防ができるなら、やる価値は大いにあります。

私もよく出かけるときにイヤホンを使っているので、これからはしっかり消毒はしようと思いました。

 

そして、この外耳道真菌症にかかってしまうと、最低でも1ヶ月以上は治療を続けないと完治できないと言われています。

1回の治療では、カビを完全に取ることが難しく、何度かに分けて行わないといけないんだそうです。なかなかやっかいなヤツなんですね。

私はこの病気のおかげで、耳を触ろうという気持ちが一気に冷めました…(^_^;)


スポンサーリンク


どんな時でもできる対処法は「とにかく触らない」

原因が何であったとしても、私たちにできることと言えば、「かゆくても何が何でも触らない」ことくらい。

耳の中への刺激が問題になるのですから、これがいちばんの対策になります。

とは言っても、そんなかんたんに止めることができたら、苦労しませんよね…

我慢できそうな範囲であれば、仕事など他のことに集中して、気を紛らわせるのが有効かなと思います。

何か集中してやってると、けっこうかゆいのって、すぐに気にならなくなるもんですよ。

 

ちなみに、私がよくやるのは、首を横にブルブル振ります(もちろん誰もいないとこでしかしませんからね…笑)。

理由は正直よくわかってませんが(苦笑)、コレをやるとなんとなくかゆみが和らぐ感じがするので、クセになってしまいました。

まあこちらもよかったら試してみてください(くれぐれも過度な期待はしないでね…苦笑)。

ただ、あんまり強く振ると頭が痛くなるので、あくまでも軽くふるようにしてくださいね。

まとめ

今回は、耳の奥がかゆくなる原因について、お話してきました。

かゆみくらいどうってことないよ!と気を抜いていると、実は外耳道真菌症だった…なんてことになったら、笑い事じゃ済まされなくなってしまいます。

もし、あまりにもかゆみがひどい時は、無理ぜずに早めに病院(耳鼻科)へ行って、しっかりと原因を調べてもらいましょう。


スポンサーリンク


この記事が役に立つと思ったらシェアしよう!!

関連記事

検索

このブログの管理人

neko

こんにちは!
管理人のたまです。

このブログでは、私が日々気になったことをわかりやすく、そして、面白く伝えていきたいと思っています。

みなさんに喜んでいただけるような記事を目指して、情報発信していきます!