管理人が今気になる最も旬な情報をお届け!

弁当箱!保温できる人気のタイプは?女性におすすめはコレ♪

ハァ…、弁当は冷たくて、やっぱりイマイチ美味しくないんだよな~(´Д`)
温かいごはんが食べたいよ…

おっと、つい私の心の叫びが(笑)

benntoubako

でも、お弁当って、冷めちゃってるんで、どうしてもホカホカごはんには敵いませんよね。

私も、料理下手なんで、大したものは作りませんが、節約も兼ねて、けっこうお弁当作るんですが、あの冷たさだけは、どうも慣れなくて(^_^;)

 

しかし、この前、保温できる弁当箱があることを、職場の同僚のおかげで知ることができました。
(Mちゃん、ホントにありがとう!)

その子に、ちょっとお弁当もらったんですが、確かにあったかい!

「これはスゴイ!めっちゃ欲しい!!」

と思った私は、さっそくネットで探してみることに。

 

しかし、予想以上に種類があり過ぎて、正直、何を決め手に選べばよいかわからない…

  • どこのメーカーがいいの?
  • 見た目は?
  • 大きさは?

などなど、判断基準がないので、どれでもいいじゃん、とか思ってしまいました…(苦笑)

しかし、実際には、それぞれ特徴とかあるわけですし、自分に合ったものを選びたいですよね。

なので、私と同じ、初めての保温弁当箱購入を考えているあなたのために、選ぶ時に役立つ基準と、おすすめ弁当箱をいくつかピックアップして紹介します!

これを読んで、私といっしょにあったか弁当生活を始めましょう!


スポンサーリンク

まずはタイプを決めよう!

実は、保温弁当箱って、タイプが2つあるんですよ。知ってましたか?
(私はぜんぜん知らなかったです…苦笑)

  • ふつうの弁当箱タイプ
  • ランチジャータイプ

大まかに、この2種類あります。

何が違うのか?

それをここからお話しますね。

ふつうの弁当箱タイプ

こちらは、保温できるのは、ごはんのみです。

ごはんの容器だけ、魔法瓶の作りになっているので、熱が逃げません。

おかずは、傷みやすいので、保温はムリなんだそうです。

これは我慢するしかないみたいですね(^_^;)
お腹壊すのもイヤなので…

見た目もふつうの弁当箱とほぼ同じだから、持ち運びも楽なところがいいですね。

ランチジャータイプ

「ランチジャー」とは、こういうヤツです。

こんな風にカレーもいけちゃいます。

 

ランチジャーというのは、大きい魔法瓶のケースに、下からスープ、ごはん、おかずの順に詰め込むタイプのものです。

容器だけでなく、スープの熱の効果もあるので、弁当箱タイプよりもさらに温かいごはんが食べられる、というワケです!

 

「あれ?でも全部保温容器に入れるなら、おかずも温まるよね?」

という疑問が出てくるかもしれません。

しかし、おかずに関しては、ごはん容器の蓋が、断熱素材でできてるので、おかずは温まらないようになっています。

いや~、なんだかハイテクですね(笑)

 

ただ、ランチジャーは、弁当箱タイプより機能的な分、だいぶ重くなります

なので、毎日持ち運ぶとかだと、けっこうしんどいかもしれません。


スポンサーリンク

機能を取るか、携帯性を取るか、これはあなたの判断次第です。

それでは、次は、どんな保温弁当箱が人気なのか、実際に見てみましょう!

人気の保温弁当箱は?

まずは、人気のメーカーについて、お話しておくと、

  • 象印
  • タイガー魔法瓶
  • サーモス  

この3メーカーですね。

大手の通販ランキングなんか見ても、どこも、この3つばかりでした。

魔法瓶で有名なメーカーが、そのまま人気を得ている、という印象です。

この中から選べば、品質は間違いないと思いますよ。

 

では、ここからは、この3メーカーから、それぞれおすすめの弁当箱を紹介していきます。

弁当箱タイプのおすすめは?

象印 SZ-LA02

ドットがおしゃれな大人可愛い保温弁当箱♪

タテ型スリムタイプなので、バッグにもスマートに収納できます!

ごはん・おかず容器ともにレンジ対応もしているので、レンジがある職場なら、おかずも温かい状態で食べられますよ(´∇`)

価格:3000円程度
サイズ(幅×奥行×高さ):11.5×8.5×20.5 cm(ポーチなし)

※価格は、通販でいちばん安いところの価格を載せておきます(他のものも同様)。どうせなら安い方がいいですもんね。ちなみに、メーカー価格だと、倍ぐらいします…

 

タイガー魔法瓶「まほうびん弁当箱 LWY-F024」

taiga-bentou

引用:http://item.rakuten.co.jp/web-suntop/4904710365328-0310/

容器、ケース全てがピンク一色のとってもかわいらしい弁当箱。

ケースは、ごはんとおかずを横置きに収納できるので、持ち運びの時も、安定感はバッチリです!

こちらも、電子レンジ対応しています。

価格:2000~3000円程度
サイズ(幅×奥行×高さ):17.5×9.9×11.6 cm(ポーチなし)

 

サーモス DBQ-361

sa-mosubentou

引用:http://item.rakuten.co.jp/colorfulbox/4580244690893-2/

これまでとは、雰囲気がガラリと変わりますが、サーモスからはブラックの男女兼用タイプを。

「かわいいのは苦手なんだよね…」という方には、こういう方が良いかと。

レンジ対応◯。

価格:3000円程度
サイズ(幅×奥行×高さ):幅20.0×奥行10.0×高さ11.5 cm(ポーチなし)

 

あと、サーモスには、ミッフィーミッキーなどのキャラ物もあります。

好きな方は、こちらもチェックしてみるといいかもしれません。

ランチジャータイプのおすすめは?

ランチジャーは、どこも似たような感じだったので、とりあえず、象印だけ紹介しておきます。

かわいいデザインのは、ありませんでした(笑)

ランチジャーを選ぶ人は、好きなメーカーで選ぶくらいしかないかなと思います(^_^;)

いっぱい食べたいとか、スープも飲みたい人向け。

 

象印「ステンレスランチジャー お・べ・ん・と/SL-GG18」

zoujirusiranti

引用:http://item.rakuten.co.jp/mr-sohmu/zo-sl-gf18/

「お茶碗3杯」も入る大容量サイズ!

おかずもたくさん入れられますよ(^^)

その分、重さは約1Kgあるので、その辺も考えておきましょう。

価格:3000~4000円程度
サイズ:15 × 13.5 × 21 cm

まとめ

女性におすすめの保温弁当箱をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

女性ならそんなに量を食べられない人が多いはずなので、弁当箱タイプがいいかなと思います。

デザインもかわいいものが多いですし(´∇`)

参考になれば、幸いです。


スポンサーリンク


この記事が役に立つと思ったらシェアしよう!!

関連記事

検索

このブログの管理人

neko

こんにちは!
管理人のたまです。

このブログでは、私が日々気になったことをわかりやすく、そして、面白く伝えていきたいと思っています。

みなさんに喜んでいただけるような記事を目指して、情報発信していきます!