豆乳の効果!飲む時間はいつがベスト?
「美容や健康のために豆乳を飲んでるけど、その効果を最大限に引き出すにはいつ飲むのがいいんだろう?」
豆乳を毎日飲んでいるそこのあなた!
そんなギモンをお持ちではないですか?
どうせなら、より高い効果を実感したいですもんね♪
そこで、今回は、豆乳大好きな私が、豆乳を飲む時間はいつがベストなのか?についてお答えします!
さらにさらに、タイミングだけでなく、より効果を高める飲み方についても教えちゃいますので、ぜひ最後までご覧になってみてくださいね(^^)
スポンサーリンク
豆乳を飲むベストタイミングは?
私がオススメする時間帯は、
- 朝
- 食事の30分前
の2つ。
では、なぜこれらのタイミングが良いのか、詳しくお伝えしていきますね。
朝
朝は、昨日の晩ごはんからかなり時間が経っていて、栄養を欲している状態です。
この時に栄養満点の豆乳を飲むことで、効率良く栄養を吸収することができます。
時間がない朝には、サッと豆乳を飲むだけでも十分な栄養補給になりますしね。
また、起きてすぐに飲むことで、腸を刺激して、お腹のはたらきを良くしてくれるので、便秘にも有効です。
特に女性は便秘になりやすい方が多いので、これは嬉しい効果ですよね!
食事の30分前
また、食事の30分くらい前に飲むのもオススメ!
豆乳には、サポニンという成分が含まれていて、これが糖や脂肪の吸収をゆるやかにしてくれるんです。
要するに、ダイエットの大敵が体に付きにくくなるワケですね。
さらに、このサポニンには満腹中枢を刺激するはたらきもあるので、ついついやってしまいがちな食べ過ぎを未然に防いでくれます。
そして、豆乳はGI値(かんたんに言うと、血糖値の上昇スピードを数値化したもの)が低く、血糖の上昇がゆるやかになるので、血糖値が気になるという方にも最適です。
あと、食事は1日3回するものなので、いつがいいのか悩むかもしれません。
ハッキリ言ってしまえば、朝でも昼でも夜でもいつでもいいですが、私が1番オススメするのは夕食前ですね。
大豆製品は摂り過ぎると、体に良くない症状が出ることもあるので、1日200ml、つまりコップ1杯程度を目安にしてください。
だから、くれぐれも毎食後に飲むのは止めてくださいね(^_^;)
夜はご飯を食べた後にあまり動かないので、豆乳を事前に飲んでおき、太りにくくする対策をしておきましょう!
スポンサーリンク
飲んではいけないタイミングは?
ここまでは、いつ飲むのがいいのかお話してきましたが、ここからは逆に、飲んじゃダメな時間帯についてお話していきましょう。
まあ基本的に食品なので、絶対に飲んではいけないということはないですが、健康面を考えるとあまりよろしくないので、できる限りこの時間帯では飲まないようにしてくださいね。
さて、肝心の飲んではいけないタイミングですが、それは寝る前。
もし飲む場合は、どんなに遅くても寝る1時間前までに飲むようにしてください。
寝る直前は絶対飲まないように!!
なぜかというと、寝る前に飲んでしまうと、胃腸に負担がかけてしまうからです。
睡眠は体を休めるためのもの。
なので、当然胃腸もしっかりと休めてあげないといけません。
しかし、寝る前に豆乳を飲んでしまうと、胃の中に豆乳が残ってしまい、十分に休まらなくなってしまうのです。
確かに、豆乳はそこまで消化の負担が大きいものではないですが、それでも余計なエネルギーがかかってしまうのは避けられません。
こうした理由があるので、寝る前だけは飲まないでくださいね。
もちろん、他の食べ物も食べちゃダメですよ~(苦笑)
さらに効果を高めるオススメ飲み方
次は、飲む時間だけでなく、より効果を高める飲み方を紹介しておきたいと思います。
これで、さらに豆乳パワーを体感できるはず!
その方法がこちらの2つ↓
- 温める
- ヨーグルトといっしょに摂る
それぞれ、順に解説してきますね。
温める
多くの人は、温めたりせずに、冷たい状態で豆乳を飲んでいると思います。
しかし、冷たいままだと、体を冷やしてしまったり、消化に負担がかかるので、健康のためを思うと、良いとは言えません。
そこで、温めることで、消化に優しくしてあげるのです。
こうすることで吸収も良くなるので、これからはぜひ温めてから飲むようにしてみてくださいね!
ちなみに、熱を加えても栄養価はほとんど変わらないので安心してください。
ヨーグルトといっしょに
もう一つの方法は、ヨーグルトといっしょに摂ること!
実は、有名な大豆に含まれる成分イソフラボンは、分子量がすごく大きくて、そのままだと吸収しづらいんですね。
しかし、ヨーグルトをプラスすることで、善玉菌のはたらきで、腸内のはたらきも良くなり、吸収が良くなります。
ヨーグルトも美容に良いので、プラスして美しさにさらに磨きをかけちゃいましょう!
まとめ
今回は、豆乳を飲むベストな時間についてお話してきましたが、いかがでしたか?
同じ飲み物でも、飲む時間を変えるだけで、続けていけばそれが大きな違いになっていきます。
どうせなら恩恵を最大限に受けられるように、こうした時間も意識してみてくださいね!
スポンサーリンク
この記事が役に立つと思ったらシェアしよう!!