「こんにちは」と「こんにちわ」正しいのはどっち?答えられる?
先日、仕事のご縁で知り合った方とメールをやりとりしていた時の話です。
「あれ?『こんにちは』と『こんにちわ』どっちが正しいかわかんなくなってしまいました…(苦笑)」と。
そこから、日本語って奥深いですよね~!って話で盛り上がったのですが、私も言われてみてハッとしました。
そんなことぜんぜん気にしてなかったんだけど、言われたら何か気になるじゃんか~!!ってことで、本当はどっちが正しいの調べてみましたよ!
というワケで今回は、「こんにちは」と「こんにちわ」どちらが正しいのか?というテーマについて考えてみたいと思います。
あなたもお仕事なんかで恥をかかないように、ここで正解を知っておきましょうね(笑)
スポンサーリンク
正しいのはどっち?
いきなり正解を言ってしまうと、答えは「こんにちは」。
どうでしょう?あなたは合ってましたか?
ちなみに、私はセーフ(苦笑)
まあ間違っててもぜんぜん大丈夫。これから覚えればいいだけですから。
それでは解説と行きますが、「こんにちは」というのは、もともと「今日(こんにち)は、お天気も良いですね」のような挨拶が省略されたものが語源なんだそうです。
この挨拶の一部として考えるとすごくわかりやすくて、「は」は助詞なので、「わ」を使うのはおかしいということにすぐ気づけるはず。
しかし、どうして誤用である「こんにちわ」がこんなにも浸透してしまったのでしょうか?
次は、その謎について迫っていきましょう!
スポンサーリンク
「こんにちわ」は仲良くなりたいサイン?
調べたところ、「こんにちわ」が広まりだしたのは、メールなど文章でやりとりする場で、くだけた雰囲気を演出するために使われるようになった、というのがもっともらしい理由みたいです。
最近なんかは「こんにちゎ」と「わ」をさらに小さくする人とかもいますよね。
私は「わ」はそんなに気になりませんでしたが、「ゎ」までいくと「う~ん…(^_^;)」と戸惑ってしまいます(ジェネレーションギャップなんかな…苦笑)。
仮に、もし本当に相手との距離を縮めたいがために「こんにちわ」を使っているのであれば、日本語としてはおかしいのかもしれませんが、私はその努力は認めたいなとは思います。
でも、相手の表情が読めないメールだからこそ、たった1文字の違いで、感情の動きを細かに表現しようとする、というのは素直にスゴイと感じますけどね。
ただ、友達とか仲の良い人の間でならいいかもしれませんが、基本的には「こんにちは」を使う方がいいでしょう。
日本語の使い方に厳しい方だと「コイツは『こんにちは』もロクに知らんのか!」と激怒される危険性もあるので…(^_^;)
まとめ
今回は、「こんにちは」と「こんにちわ」の正しい用法について、お話してきましたがいかがでしたか?
結論を再度まとめておくと、
- 基本的には「こんにちは」(誰が見ても失礼だと思われない)
- 仲良し限定なら「こんにちわ」でもOK
と覚えておけば、間違いありません!
まあめんどくさい人は、私のように黙って「こんにちは」一択ですね(笑)
ちなみに、「こんばんは」も「は」が正しいです。ついでに覚えておくといいですよ。
メールでもこうした挨拶は頻繁に使うものなので、この機会にしっかりと正しい用法を覚えておきましょう!
スポンサーリンク
この記事が役に立つと思ったらシェアしよう!!