TSUTAYAのレンタルCDケースを破損してしまった!弁償しないとダメ?
私はよくTSUTAYAでCDをレンタルしています。
そして、つい先日も気になったCDを借りて、パソコンにCDを入れようとした時でした。
ポロッ…、ガシャン!!
・・・(^_^;)!?
「うわ~やっちまったよ…。
しかもよりによって、レンタルしたCDとか。
これどうすりゃいいんだろう?」
その時割ってしまったのがコチラ↓
CDはすでにケースから取り出していた状態だったので、聞けなくなったとかは無かったのが不幸中の幸いでしたが、やっぱりヒヤッとしますよね。
まあもし仮に弁償しろって言われても、ケースが割れたぐらいなら数百円とか大した額ではないだろうな~とは予測がついてはいるものの、お店に返しに行くのがなんか気まずい…
そんな私と同じ経験をされてしまったあなたのために、先にやっちまった私が、実際にどのような対応したのか紹介したいと思います。
スポンサーリンク
ひとまず店員さんに相談してみた
壊してしまったものはしょうがないので、CDを返却するときに、店員さんに相談してみました。
私:「あのー、レンタルしてたCDのケース落として割れてしまったんですが…」
と言って、恐る恐る割れてしまったケースを見せると、店員さんが、
店員:「あー、全然大丈夫ですよー。そのまま返却して下さい。」
何も言われることもなく、アッサリと終了(笑)
けっこう同じことよくあるんだろうなぁ、というくらいの手慣れた返答でした。
別に弁償とかも一切ありません。
というか何も言われませんでした。
つまり、ケースがちょっと壊れた程度では、特に何も心配する必要はないってことですね。
なので、コソコソ黙って返そうとして、気まずくなるくらいなら、正直に説明して楽になった方がいいですよ。
別に怒られたりもしないので(まあ当たり前ですが…笑)
スポンサーリンク
入会金や更新料が商品保証料になる
「いくら安いからと言って、何も弁償しなくていいの?」とまだ心配してしまう人もいるかもしれないので、もう一点補足しておきましょう。
実は、入会金や更新料が商品の保証に使われています。
要するに、こういう時のために、私達は最初からお金を払っていたワケですね。
だから、本当に何も問題ないので安心してください。
まとめ
今回はTSUTAYAでレンタルしたCDケースを破損してしまったらどうすればいいの?ということで話してみました。
結論としては、何も怯える必要は無く、事情をきちんと話せば大丈夫です。
そういえば、今思い出してみると、すでにケースにヒビ入ってたり、欠けてたりするのもあったなーと(^_^;)
音がちゃんと聞こえるなら、「まあいっか」って感じなんですかね。
私自身も借りるCDのケースなんて、そんな気にしないですし。
スポンサーリンク
この記事が役に立つと思ったらシェアしよう!!